令和4年1月22日<Z4土C班・D班>参加者の声

<Sさん>

 ズームでのロールプレイに参加させて頂いております。 私にとって、ロールプレイに参加することも学びとなるのですが、それ以上にロールプレイに入る前の「頭の柔軟トレーニング」がとても勉強になります。これは、前例・類例のないケースに対応していくための「考える力」をつけるものなのですが、毎回考えさせられてしまいます。

 今回は「植物に感情はあるのか」というテーマで話し合いを行いましたが、「植物に感情はない」とする立場、「一生懸命手を掛けて育てると綺麗に花を咲かせる」から植物には感情があるとする立場、「いや、それって人が感じているんであって客観性がないよ」という人、「それは進化であって感情の働きではない」という人。結局この日の話し合いでは答えを出すことができず、来月に持ち越しとなりましたが、さまざまな意見を聴きつつ、自分の意見を深めていくプロセスは、普段の生活のなかであまり体験することがない時間であるが故に、とても大事なものだと感じます。  

 ロールプレイでは、クライエント役をやらせて頂いた際にいくつかの気づきがありました。「分からない」ということがどういうことか、少し考えが深まりました。点であったものが線になった感じですね。今後、支援していく上できっと役立つことと思います。  

 さて、植物に感情はあるのか?それを考える人の心が一番影響しているという気もしますが、来月までもう少し考えを深めてみたいと思います。